2022卒の3年目職員研修を実施しました。
これまでに学んできたケアの実践、各勤務形態のリーダーの役割、業務を学んできました。
今回は集大成といっても過言ではない、少人数となる夜勤でのリーダー業務の役割、内容を理解できているか習熟度確認テストを行いました。
主に
・緊急時に事故発生マニュアル等の対応手段を理解ができているか
・実際に報告、連絡、対応ができるか
・受診が必要になった場合、受診時の対応マニュアルの内容を理解できているか
・ご家族への連絡方法、報告を実践できるか
等重要ポイントの確認をロールプレイングでテストしました。
事前にイメージトレーニング等を積んだりしてもやはり実際の言葉等が入ってくると躊躇したり、緊張で指示・確認すべき言葉が出てこなくなります。
それでも、看護への報告、救急隊員・ご家族への連絡、他職員への指示・搬送までを全員終えました。
終了後は講師からのフィードバック。
それぞれ自分自身の出来に思うことがあったでしょうが、連絡をするときに確認すべき情報や指示の出し方、関係者への伝え方等を学びました。
また、明日から先輩夜勤リーダーの仕事の見方や、自分が担う前に抑えておく視点がこの研修で変わったと思います。〇〇さんが夜勤リーダーだと安心するね。上手く仕事が回ったね。と思われるよう、
何かあった際、ご家族も安心できるようなリーダーになっていきましょう。