夏野菜の収穫
高麓はどの世代も「働きやすい職場作り」を実現するため、
福利厚生としてサークル活動
(浦田農園、パパ・ママサークル、ウォーキングサークル、KMC)を実施しています。
今回は、7月29日に実施した、地域交流委員会が企画している
「職員親睦企画」の夏の企画、
『夏野菜の収穫祭』と『ミニ夏祭り』の様子をお届けします!
今回の企画は、職員のお子さんも連れて参加できる職員交流イベント。
なんと、過去最高人数の40名の方から申込がありました。
地域交流員会メンバーが
「高麓の職員の交流を深め、子育て中の職員も子供や家族と
一緒に参加できるように子どもも楽しめる会にしたい!」
という想いで企画してくれました。
今年の7月は、静岡県内で初めて40度を超える日もあり、
当日も暑さが心配されていたので、朝1番で夏野菜の収穫を行いました。
「僕はナスが好き!ナスをたくさん採るぞ!」
「トマトが欲しいなぁ。」
と目標を胸に抱え、農園へ飛び出した子供たち。
今回収穫した夏野菜は、キュウリ、ナス、ミニトマト、オクラ。
ぐるぐる畑を回りながら、見えづらい場所に隠れた野菜も発見!
「そのトマトはまだ青いから、採らずにおこう。」
と、スーパーに並んだ完熟野菜とは異なる
茎についてるままの野菜や未熟な野菜を見ることができ、
野菜を食べたい気持ちを育んだり、
野菜を作ってくれている農家さんへの感謝を感じたりできるような食育の機会にもなりました。
「おーい。こっちに大きなかぼちゃがあるよー。」
「どこどこ?」「行く行く!」
とかぼちゃを見に、子供たちが一目散に向かっていきました。
「持ち上げられるかな?」
「もっと大きくなるのかな?そしたら、馬車ができる?」
と子供たちのキラキラした目と、想像豊かな感想に
職員たち大人も癒されました。
施設に戻り、ひと休み。
続いて行うのは「ミニ夏祭り」です。
射的でお友達とおそろいを当てました
豊富な景品が並んだ『射的』や、
ゼリーやおもちゃをプールに浮かべた『ゼリーすくい』を行いました。
「あれを狙う!」
と、お目当ての品を当てたり、すくったりと子どもたちも楽しそうでした。
帰りには、農園主の浦田さんが用意してくれたスイカをお土産に
じゃんけん大会を開催!
今回収穫した野菜は、早速、自宅で調理して
キュウリのキューちゃんや、ナスの煮びたしにしたという方も。
自分で収穫した野菜は、一段とおいしく感じるのではないでしょうか。
親子一緒に、非日常の野菜収穫体験をしたことで、
夏の楽しい思い出を作ることができましたね♪
日頃交流のない他部署の方たちとの交流が出来るとともに、
子育てを頑張る職員同士のコミュニケーションで交流が深まればと思います。
仕事と育児を両立しているパパ・ママ職員の交流を
今後も深めていけるような企画を考えていきたいと思います。