トピックストピックス

2021/5/20

企業の皆様へ

​高校生による「職業人インタビュー」参加企業募集をします!

静岡市では、静岡商工会議所・NPO法人しずおか共育ネットと連携して
高校生向けキャリア形成支援事業に取り組んでいます。

職業人インタビューや職業体験等、地域社会で働く社会人との交流を通じて、
今後社会に出ていく若者の主体性やコミュニケーション力、チームワークを養うとともに
地元企業の理解を促していくことで、早期からのキャリア・ビジョン形成を目指しています。

事業の詳細は動画で御確認いただけます✨⇒静岡市高校生キャリア形成支援事業とは

今年度、高校生による職業人インタビューの受け入れにご協力いただける企業様を募集します!

過去に高校生の受け入れにご協力をいただいた企業様からは
「高校生が静岡にいる間に、当社のことを知ってもらうことができた」
「高校生が真摯に取材に取り組む姿勢に、若手社員が刺激を受けた」
との声をいただいています。

また、参加した高校生からは
「将来の参考になった」
「働いている人のリアルな声を聴くことができた」
「貴重な体験ができた」との声をいただきました。

高校生にとっても企業様にとっても貴重な機会となると思います。
ぜひ、ご協力ください!

【実施予定高校】
◆静岡県立静岡城北高等学校     
◆静岡県立清水西高等学校
◆静岡市立高等学校
※新型コロナウイルス感染症の影響により、実施を中止する可能性がございます 
※受入をご希望される企業様が多い場合、高校生が伺えない場合もございます

【依頼内容】
○アポイント連絡(6月中旬~7月)
高校生から取材依頼のご連絡(電話/メール)をいたします。
ご都合に合わせてインタビュー日時を設定してください。
○インタビュー当日(夏季期間)
インタビューにご対応ください。(1時間程度)
  ※会社へ訪問またはオンラインでの対応

【実施期間】
高校生の夏季休暇中(7月下旬~8月下旬)

【申込方法】
以下の電子申請フォームからお申込み
(googleフォームに移動します。)
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdISn9LknKffLUgkmyDgCIpvdHbqACLblOfZsASQad8n98eLA/viewform
または申込書にご記入後、静岡商工会議所地域人事部へFAXにてご提出ください。
(申込書はチラシをご確認ください)     

【申込期限】
令和3年6月18日(金)

詳細はこちらのチラシをご確認ください。

【お問い合わせ】
静岡市 経済局 商工部 商業労政課
雇用労働政策係 電話:054-354-2430