イベント情報イベント情報

※延期日程確定しました※【学生向け】参加学生募集中!地元企業と一緒に静岡の海の未来を作り出す 「駿河湾未来チャレンジ 海洋産業」

日時:
2023/2/11、2023/2/12
会場名:
東海大学海洋科学博物館、静岡市役所清水庁舎
主催者:
静岡市海洋産業クラスター協議会

こんにちは!しずまっち事務局です。
今回は静岡市の「海」について、学生と企業の方とのワークショップイベントのご案内です。
==============================

【参加学生募集中!】地元企業と一緒に静岡の海の未来を作り出す「駿河湾未来チャレンジ 海洋産業」

 高校生から大学院生を対象に、駿河湾の「いま」を知り、20年後の静岡の海のあるべき姿を作っていくワークショップの参加者を募集します。
 海をテーマにした課題解決に興味がある方将来海に関わる仕事を考えている方など、興味のある方はぜひご参加ください。文系・理系、どなたでも大歓迎です!

<開催概要>
 豊かな海に面する静岡の地で、今の海の産業を支える技術や課題解決への取り組みについて知り、海洋産業の未来を作る事業について、地元企業と学生が一緒に考えるワークショップです。
 東海大学海洋科学博物館を見学しながら、海がもたらしてきた産業や今の課題を知ります。また、今の海洋産業を担っている地元企業の方と、未来を担う次世代の学生がチームとなって考えることで、20年後の静岡市が、海と共存しながら豊かな生活を送ることができる新しい産業の種となるアイデアを考えます。
 ゼロから新しい産業づくりに挑戦するアントレプレナーも参加し、議論できます。
 海の今の仕事を知り、これからの海の産業を生み出すチャレンジをしてみませんか?

◆対象者
 高等学校、高等専門学校、専門学校、短期大学、大学、大学院に所属する学生

◆定員
 先着20名

◆日時
 2023年2月11日(土)10:50-16:00  ※11月5日~6日の予定でしたが左記日程に延期となりました。
        12日(日)10:50-16:00

◆参加費
 無料(現地への交通費は自己負担)

◆各日の会場・プログラムの流れ
1日目(2月11日)
  集合:10時50分 東海大学海洋科学博物館入口前(所在地:静岡市清水区三保 2389)
  午前:東海大学海洋科学博物館の見学を通じて静岡の海洋産業の今を知る
     (サイエンスブリッジコミュニケーターの解説つき)
  午後:地元企業の方たちとチームを形成し、チームで取り組む課題の決定
  解散:静岡市役所清水庁舎(所在地:静岡市清水区旭町6番8号)

2日目(2月12日)
  集合:10時50分 静岡市役所 清水庁舎 3階会議室(所在地:静岡市清水区旭町6番8号)
  午前:解決策の決定と具体化/アントレプレナー(株式会社イノカ)の事業紹介
  午後:チームで考えたテーマについて地元企業に発表・提案

※各プログラムでは多くの海洋アントレプレナーの伴走支援をしてきた株式会社リバネスのコミュニケーターが
サポートを行います。
※各チームに地元企業の方が入ってチームメンバーの一人として一緒にディスカッションを行います。

◆応募方法
 下記URLよりお申し込みください。
 https://lne.st/sz22

◆参加企業(予定)
 ・株式会社OKIコムエコーズ
 ・山梨罐詰株式会社
 ・フジ物産株式会社
 ・ヤマハ発動機株式会社
 ・株式会社イノカ(二日目のみ)
 静岡の地で海洋観測技術開発やマリンレジャー・食品加工などに取り組んできた4社と、「環境移送」というコンセプトでサンゴ礁をはじめとする環境再現を手掛けるベンチャーが参加します!!

◆参加にあたっての注意
 当日はパソコンまたはタブレットをお持ちください。(お持ちでない場合は貸し出しも検討いたします)
 昼食は購入しに行く時間はありますが持参いただくことをおすすめします。

◆お問合せ
 静岡市海洋産業クラスター協議会
 Mail:info@miccs.jp
 TEL:054-354-2656

【主催】
  静岡市海洋産業クラスター協議会事務局
【企画・運営】
  株式会社リバネス

関連ファイル