取組内容について

空き家買取専科は使われなくなってしまった不動産を買い取り、リノベーションを施すことで、新たな資産としてよみがえらせる企業です。「社員の幸福を第一に考える」を理念に掲げ、子育ての優先、男性の育児休業取得の推奨、パラレルキャリアなど働き方改革に取り組んでいます。

男性の育児休業取得率100% 全員がイクメン社員

男性も子育てに参加できるように育児休業取得を推進。これまで男性従業員3名全員が育休を取得しました(最長120日。平均63日)。育休に入りやすい環境づくりとして
①業務の見直し、無駄なものは廃止
②業務の効率化・仕組化
③情報のクラウド化、SNSを使ったコミュニケーション
を徹底しています。育休中でもSNSで社内情報を共有できるように整備。テレワーク勤務時もSNSで申告や業務内容の報告が可能です。

また、社内でベビーマッサージや食育の講座を開き、男性従業員も積極的に育児に関われるよう意識改革も進めています。バーベキューや歓送迎会などの社内レクリエーションは、社員だけでなく家族も参加できるようにし、仕事も子育ても充実できるようバックアップしています。

男性の育児休業取得率100% 全員がイクメン社員
子育てを優先。残業ナシ、在宅勤務OK

子育てを優先。残業ナシ、在宅勤務OK

社員第一主義を掲げており、通勤時間短縮のため直行直帰や在宅勤務も認めています。残業時間はゼロ。しかも2018年6月からはこれまでの8時間勤務を7時間15分にまで短縮しました。「勤務時間が長ければ生産性は上がるとは限らない」と考えており、効率よく仕事を進めるために、月に一度『カイゼン委員会』を行い、「業務の無駄はどこだろう?」、「効果が少ない仕事はあるか?」など従業員みんなで改善案を出し合い、働きやすい環境を全員で作り上げるようにしています。そして改善に取り組んだ従業員は表彰するなど、モチベーションUPへ繋げています。なお、45分勤務時間を減らした今のほうが前年同月と比べ売上は伸びています。

自分らしく夢を叶えるパラレルキャリアの推奨

従業員10人中9人が、本業を持ちながら第二のキャリアを築いている「パラレルキャリア」の人たちです。残業がないので、その時間を自分のスキルアップや夢の実現、社会貢献活動に使っています。同時通訳、セラピスト、セミナー講師、バーテンダー、ファイナンシャルプランナー、子育て支援活動などキャリアはさまざま。そこで培った技術や人脈を本業に活かすことができ、従業員一人ひとりが経営者目線で仕事に取り組める等、パラレルキャリアのメリットはとても多いといいます。また、社員の非営利活動に活動支援金を給付する等、個人の才能を会社がバックアップする体制も整っています。

自分らしく夢を叶えるパラレルキャリアの推奨

取組によって得られた声

店長

黒田淳将さん

入社3年目
家族構成/妻・娘(1才半)

子育てに協力できるので家庭も円満

育児休暇を2017年と2018年にそれぞれ1ヶ月取りました。SNSのおかげで育休を取りながらも会社の状況はリアルタイムに把握できましたし、店長として遠隔からでも業務をフォローすることができて良かったですね。また育休を取るための準備が自分にとって業務を見直す良い機会になり生産性が上がりました。
会社が子育てを応援してくれるのはとてもありがたいです。残業がない分、子育てに協力できるので奥さんにもありがたいと言ってもらえます。何より、娘と一緒にいる時間が増えたのが嬉しいですね。

取組企業からの声

代表取締役

玉木潤一郎さん

社員満足が顧客満足につながる

空き家買取専科のビジョンは、ずばり「人の才能を爆発させる会社」です。スタッフの才能を尊重し、新しい働き方に挑戦して行こうと考えており、そのためパラレルキャリアを推奨しています。また同時に、残業なし・子育て優先を掲げていますが、これは社員が充実したプライベートを送ることが、仕事への取り組みをさらに活性化させると信じているからです。
そのためにも今後も社員の幸せを追求し続ける会社でありたいと考えています。

取材メモ(編集後記)

男性の育休取得率が5%台と言われている今、少人数の会社とはいえ100%というのは驚くべき数字だと思います。男性の育休は当たり前、といった会社の風土も素敵だと思いました。パラレルキャリアを推奨していることもあり、誰一人として組織に依存しておらず、一人ひとりが自立した考えをもって、個々の才能を社内・社外で発揮していたのが印象的でした。新しい働き方がここから多くの企業に広まってゆくことを期待します。

(文責:岩科蓮花)

株式会社Sweets Investment 空き家買取専科

所在地
静岡市駿河区下川原6丁目26-14
電話番号
054-204-0850 0120-76-0802
業種
不動産
従業員数
10名 

(女7名、男3名)

※人数は取材時のものです

設立年月日
2013年12月
ウェブサイト
http://www.akiya-kaitori.jp
MAP

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