取組内容について

平均3時間の残業時間がほぼゼロに! 

2005年にISO9001を取得したことで、業務プロセスの見直しを実施。デザイン業という定時終業が厳しい業界でありながら、定時である18時に退社することができています。もちろんお昼休みにしわ寄せすることもなく、しっかり1時間休憩を取るよう徹底しています。そんな限られた勤務時間の中で効率UPに役に立っているのがホワイトボードを使った『作業の見える化』です。3色のマーカーを使い、黒は予定、青は外出、赤は来客あり、と色分けをして全員のスケジュールをどんどん書き込む方法です。いま、誰がどんなことをしているのか、ホワイトボードを見れば社員全員の動きが一目瞭然なので会議室の準備やコピーなど前倒しで用意ができるようになり、結果として大幅な時間節約と作業効率のUPに繋がりました。原始的でアナログな方法でありながら効果は絶大だと実感しています。
定時に退社できることで、展示を見たり勉強時間に充てるなどインプットの時間が増え、結果としてアウトプットの質が上がり、デザイン業としてより良いサービスが提供できるようになったのも嬉しい収穫です。

平均3時間の残業時間がほぼゼロに! 

15分単位で取得できる有給休暇

有給休暇は15分単位で取得可能にすることで、社員にとって有効に有給を使えるように工夫をしています。例えば、ちょっと病院に行きたいとか、授業参観に顔を出したい、など、1日まるまる有給を使うには気が引ける…といった場合などは特に助かると社員から好評です。短時間で戻ってくればその間のリカバリーもしやすいので全体への影響も少ないというメリットもあります。

法定以上の休暇日数を設けてリフレッシュ

毎年12月に社員に配られる勤務カレンダーには年末年始、ゴールデンウイーク、夏休みなど国に定められた休日に加え、レ・サンク独自で設定した休みが記載されており、法定以上の休暇日数を得られるようにしています。そのため10日程度の連続休暇を取得することも可能でプライベートの充実も図っています。デザイン業にとって必要であるクリエイティブな感性を鈍らせないためにも外に出て見聞を広げ、感性を磨くことを推奨しているので、この休暇を使って積極的に海外旅行に出かける社員もいます。

取組によって得られた声

入社4年目 独身

プライベートの充実が仕事の質の向上に

12月に配られる休暇カレンダーのおかげで来年の予定が立てやすく、計画的に休暇を活用することができ助かります。家族と海外旅行に思い切って出かけたり、国内の仕事関連の施設を視察したりと楽しむことができています。また、残業もほとんどない状態なので、体調を整えたり、仕事上必要な情報収集を兼ねた食事会などに時間を使ったり、夜の時間も計画的に活用することが出来ています。

取組企業からの声

代表取締役

田嶋清子さん

それぞれのライフステージに合わせた働き方を

『これからの女性の雇用を広げたい』というのが、この会社を作った理由の一つでもあります。当時の私は育児中で、自分自身が自由に働ける場を作りたかったんです。そのため中途採用や子育て中の人を積極的に雇用してきました。
また、子育ては一定期間のものですが、介護は期間の見えないものというのがわかりました。小さな会社だからこそできることかもしれませんが、経営を固定化せず、社員それぞれの事情やライフステージに合わせた選択ができるよう『会社が社員に合わせていく』ということを大事にしています。ワークライフバランスとは、ただ仕事と家庭の両立ではなく、活動を通して社会と繋がりを持つこと、ライフステージに合わせて一生を通してバランスを保つことではないかと考えています。仕事しかり子育しかり、社員の人生そのものを応援してゆきたいと思います。

取材メモ(編集後記)

女性活躍推進に一番大事なことは『トップに女性がいること』これに尽きると思いました。また、女性の雇用を広げたいという思いから立ち上げた会社だけに、中途採用や子育て中の人を積極的に採用してきた実績は素晴らしいと感じました。
ホワイトボードを使った「見える化」は、コストをかけずに効果を実感できたとのことで、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか?

(文責:岩科蓮花)

株式会社レ・サンク

所在地
静岡市葵区人宿町1-6-7
電話番号
054-273-5500
業種
デザイン業+ミュージアムショップ運営
従業員数
8名 

男1名、女7名 ※パート4人含む

※人数は取材時のものです

設立年月日
平成6年1月
ウェブサイト
http://les5.co.jp
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