企業からのお知らせ企業からのお知らせ

2019/11/8

お知らせ

【人事だより】あなたの意識はガンダム世代?それともワンピース世代?

株式会社アプリイ(アプリイ・ネットワーク)

今の20代の「ワンピース世代」は、自由と仲間に価値を置き、40代「ガンダム世代」は、理不尽な組織にとらわれているとも言われている。今の日本でも、「ガンダム世代」と「ワンピース世代」が混在しているのが、会社組織だそうだ。

『ONE PIECE』の主人公であるルフィは、海賊王=世界で一番自由な男を目指し、仲間との絆を大切にしながら冒険を繰り広げている。仲間を信じ、力を合わせて戦うルフィたちの姿に、影響を受けて育ったのが「ワンピース世代」だ。

大量リストラや大企業の倒産など、景気の悪いニュースに触れながら育った世代なのだ。20代30代の人たちを見ていると、ワンピースのストーリーに近い行動を取っている若者たちが多いのに気づかされる。

ワンピース世代の若者たちは、仲間を少人数持っていて、その仲間で自分たちの日々の暮らしや人生における第一軸を作る。「上の世代」にとっては、所属する組織が第一軸なのに、彼らはそうではない。会社や組織は第二軸になっているのだ。

「“終身雇用”という神話もすでに崩れ、現在は国や会社などの組織が、個人を守ってくれない時代になってきています。ワンピース世代は、そのことにいちばん早く気づいた世代。そのため『自分は自分で、生きていかなければいけない』という意識を強く持ち、“個人”が、主語となる考え方を持っています」とは言え、自分ひとりで成し遂げられることは限られている。

そのため、ワンピース世代は「自分と、ごく一部の仲間たち」という繋がりの中で、対等なつながりを重んじるヨコ社会を築き、生き抜く知恵を見つけてきたと言えそうだ。それゆえに、会社という組織の中では、自分本位な言動が目立つという面もある。

ガンダムは、宇宙世紀と呼ばれる未来の世界を舞台にして、それまで子供向けだったロボットアニメを、一気に大人向けにした作品である。大人向けの作品だけに、現実世界に近い権力闘争や組織同士の抗争も繰り広げられる。

地球連邦軍に属する主人公アムロ・レイといったヒーローが、出てくるとともに、敵対するジオン公国軍の中に、シャアというこれも、人気の高いキャラクターが出てきて、おのおの自分の信念に従って、未来の宇宙での戦争を互いに戦い抜くというものだ。期せずして戦争に巻き込まれる少年たちの姿だ。

主人公のアムロは地球連邦軍という組織の中で、いたるところに見られる矛盾と葛藤しながら戦っていく。「ひと世代上の団塊の世代は、“社会の歯車”として組織の中で役割を果たすことで、日本ひいては企業を、大きく成長させてきた。

ガンダム世代も幼少期から、“自分は組織の中で果たさなければいけない役割があり、それを全うするのが正しいことだ”と教えられる。個人レベルで反発心を覚えることがあっても、時代はそれを許しませんでした」組織に尽くしてきた団塊の世代のもとで、疑問を感じながらも会社に滅私奉公することを、余儀なくされたガンダム世代。

多少の理不尽があっても、「自分と仕事上の役割は違う」と割り切って耐え抜き、組織の序列に従う傾向が見られるそうだ。融通が効かない面もあるが、不満があっても投げ出さない、粘り強さがこの世代の長所だと言える。(文責:採用・教育チーム 米澤 賢)


人事ブログはこちら↓
http://www.uply.net/category/%e4%ba%ba%e4%ba%8b%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0

★インターンシップはこちら
https://job.rikunabi.com/2021/company/r768900022/internship/
★オフィシャルホームページ
http://www.uply.net/
★採用ホームページはこちら
https://uply.hooop.me/branding/
★youtubeページはこちら
https://www.youtube.com/channel/UCBNIkCRqRp0gbddBEYez8qQ/videos?disable_polymer=1
★Twitterはこちら
https://twitter.com/uply_network
★FACEBOOKはこちら
https://www.facebook.com/UPLYNETWORK.RECRUIT/?ref=bookmarks
★インスタグラムはこちら
https://www.instagram.com/uplynetwork/?hl=ja