企業からのお知らせ企業からのお知らせ

2018/2/8

お知らせ

●インターンシップの模様動画をアップしました。

株式会社アプリイ(アプリイ・ネットワーク)

採用広報の一環で大学1~3年生、高校生も対象にしたインターンシップ「金持ち父さん貧乏父さんのキャッシュフローゲーム」を活用した社会人体験を実施し、その模様を撮影しました。

このゲームには、大きく分けると、ラットレースとファーストトラックという2つのステージがあります。ラットレースとは、教師や看護婦、警察官やシステムエンジニアという職業についた上で、それぞれの給料をもらって労働している状態でラットレースをします。そして次のステップは、ファーストトラックです。自分が働かなくてもお金が入って生活できる状態。いわゆる無借金状態で不労所得とビジネスを広げていきます。

ラットレースを抜け出して、どうのようにファーストトラックに行くのか?」という考え方を体験するボードゲームになっています。毎月入ってくる収入をもとに、株や不動産、ビジネスやその他に投資していき、不労所得を目指します。一般的には、9割以上の人がラットレースを周っている状況です。もちろんラットレースが悪いのではなく、ラットレースから抜け出したい人が多いため、「金持ち父さん貧乏父さん」の本が流行り・このキャッシュフローゲームが爆発的に売れました。

ちょうど時期的にも、高度経済成長期が終わり、会社の給料が減っている状況に加えて・リストラという言葉も流行り始めた時期だと思うので、時代の流れが味方した状況ですw

★youtubeはこちらから↓
https://www.youtube.com/watch?v=NtmQIGIb9GA