取組内容について

レオパレスセンター静岡は賃貸マンション、賃貸アパートなど、入居者のニーズにあわせた物件を紹介する会社です。グループ全社をあげてワークライフバランスに取り組んでおり、働きやすい職場環境を進めています。静岡店では中国人スタッフを採用するなど多様な人材の活躍も応援しています。

ワークライフバランスの推進

有給休暇を取得しやすい環境を整えるため、全従業員が期初に3日間有給休暇を計画的に設定できる「リフレッシュ休暇」を導入しています。取得するよう呼びかけていることもあり、取得率は100%を達成できました。
「ノー残業デー」は週2日実施しており、効果を上げるために役割分担をしたり、終業15分前に呼びかけをしたりする等、工夫しています。残業を減らすことで社員の健康増進に繋がったり、資格取得の勉強ができたりと、成果が出てきています。

ワークライフバランスの推進

キャリアアップ体制の充実

本社で開催している女性管理職対象の研修、女性対象のキャリア形成研修、 管理職の女性社員育成に関する研修などキャリア形成にも力をいれており、参加率は100%です。研修は将来のキャリアを想像し、それに向かって今何をするべきかを考える内容です。研修や休暇制度が整っており女性も働きやすい職場なので、これからも働き続けたいという意見が寄せられています。

また資格取得支援として、教材の割引や合格すると報奨金が出るなどの制度があります。ノー残業デーで時間の余裕ができた分勉強に充てられることもあり宅建士やFPの資格取得者が年々増えています。

各部門ごとで「働き方の指針」を制定し、掲示したり持ち歩けるようにしたりと、周知徹底しています。内容は主にワークライフバランスを呼びかける内容となっています。「働き方の指針」の制定によって、業務時間外に上司から部下へ電話をしないなど管理職の社員が中心にワークライフバランスを意識した環境づくりが徹底されています。

多様な人材の活躍推進

レオパレスセンター静岡では、中国人女性スタッフが活躍中です。英語・中国語・日本語の三カ国語を話せるため、外国人のお客様から好評を得ています。今後、さらに外国人のお客様が増えると予想されるので、外国人スタッフはますます欠かせない人材となっていくと思います。

取組によって得られた声

李さん

入社3年目

英語、中国語、日本語で対応します

私は 2016 年 2 月にレオパレス 21 に入社致しました。静岡店にも、外国のお客様も来店されます。特に言語の違いで苦労される外国のお客様が多くいらっしゃいます。
少しでも不安を取り除くことができるように英語や中国語を駆使して、お客様のサポートを行っていきたいと思います。

取組企業からの声

店長

瀬波さん

ワークライフバランスを意識した働きがいのある職場に

当社では「働き方の指針」を制定し周知徹底を行っております。静岡店でもノー残業デー徹底の呼びかけや、リフレッシュ休暇の完全取得を行い、ワークライフバランスの充実を実現しています。社員一人ひとりの能力向上と生産性を高める働き方が必要なので、今後もワークライフバランスを意識した働きがいのある職場環境づくりを目指します。

取材メモ(編集後記)

労働時間の減少に伴い資格取得人数が増えているのはとてもいい傾向だと思いました。グループ全体では前年度と比較して、資格取得者が約2.5倍にも増えているそうです(FP2級)。会社をあげて女性のキャリア推進に取り組んでいるので、女性が活躍できる職場だと感じました。

(文責:岩科蓮花)

株式会社レオパレス21 レオパレスセンター静岡

所在地
静岡市葵区伝馬町1-3 サンタマーサビル2F
電話番号
054-250-8577
業種
不動産
従業員数
14名 

(女3名、男11名)

※人数は取材時のものです

設立年月日
平成23年10月
ウェブサイト
http://www.leopalace21.com/app/searchCondition/tenpoInfoAction.do?centerCode=46
MAP

他の事例も見る